スタッフの粟井です。
お引越をしようと考えており、ただいま、絶賛「断捨離」キャンペーン中です。
長年にわたり、たまった品々。久しぶりに押入れの中のものをひっくり返してみますと…
いろいろおもしろいものが・・・
○小学校時代・中学生時代に作成したエプロンやパジャマ (意外にによくできている)
○いただいた ぬいぐるみたち
○長年にわたり、たまった飲食店の大量のマッチ
○台湾で購入した紫根(漢方薬) 等々・・・
あとは、洋服から、食器から、漫画やら、ともかく、おびただしい量の物品が。
心機一転、勇気をもって、かなりのモノを処分しました。
ただ捨てるのは、忍びないので、色々なシステムを利用しました。
① 古本
TSUTAYAの専門部署に連絡すると、20冊以上なら、無料で自宅まで
とりにきてくれます。査定後、連絡があり、店舗に出向きお金を受取ります。
今回は63冊持って行ってもらい、、、 186円でした (- -)
参考ホームページ : http://store-tsutaya.tsite.jp/recycle/kaitori.html
② 洋服
「フクサポ」というサポート組織があり、無料で自宅まで取りに来て、引き取ってくれます。
家庭で眠っている衣料・クツ・カバン・服飾雑貨をフクサポへ送ることで、その衣料は、寄付金となり、貴重な資源として、国や地域を越えて有効利用されます。
準備するものは、要らなくなった衣料・クツ・カバン・服飾雑貨とダンボールのみ。
(但し、ダンボールは、縦・横・奥行の和が120cm~160cmである事が必要です。)
参考ホームページ : https://fukusapo.com/flow
*平成28年5月26日(木)~平成28年6月12日(日)は休業となっています。
システムを利用して、再利用に回すのは、心の負担も少ないもの。むしろ、よい事しているのでは?と錯覚しがちです。
しかし、廃棄となると、やはり心が傷み、モッタイナイ精神が断捨離の進行を阻みます。 そんな時は、モノの存在に感謝して、きちんとお別れをするとよいと、コンマリさんが言ってたので、実践してみました。
皆さんも、思い切って、「断捨離」して、部屋も心もスッキリしましょう~☆