こんにちは。 スタッフの粟井です。
もうすぐゴールデンウィークですが、皆様、楽しい計画はたてていらっしゃいますか?
2015.04.23
こんにちは。 スタッフの粟井です。
もうすぐゴールデンウィークですが、皆様、楽しい計画はたてていらっしゃいますか?
博多のゴールデンウィークといえば、「どんたく」です。
室町時代に始まった領主への年賀行事「博多松囃子(はかたまつばやし)」を原型とするお祭り。
「どんたく」は、明治時代に一時禁止されていた「松囃子」を復活させる際に、オランダ語で休日
を意味する「ゾンターク」から名付けられたと言われています。
その後、昭和37年に福岡市民の祭りとして位置づけられ、「博多どんたく港まつり」がスタートしました。
現在では、市内30以上の演舞台でパレードやステージイベントが繰り広げられ、街は祭一色、
大変多くの人で賑わいます。(いつも200万人以上の見学客が訪れると言われています。)
原型となった「博多松囃子」は、福神流(ながれ)、恵比須流、大黒流の3福神と稚児流の4流で
構成されています。
福神・恵比須・大黒の3福神が馬にまたがり、大勢の子どもたちは言い立て(祝い歌)を唄い、
大人たちは笠鉾(かさほこ)を立てて、市内(櫛田神社が出発地点)を祝って練り歩きます。
稚児は、天冠をかぶり舞衣に緋のはかまをはいた少女たちと鼓や太鼓を叩く男の子に大人達が
付き添って言い立てを唄いながら町中を回ります。
まだ幼い頃、どんたくの時は、「花電車」をよく見に連れて行ってもらいました。
そして、祖母の家に、親戚が集まり、わいわい楽しく過ごした事が懐かしいです。
計画のたっていない皆様、どんたくを一度も見たことがない皆様、
ぜひ「どんたく」へおいでくださいませ☆
http://hakatanomiryoku.com/event/2835.html
相続・節税の
お役立ち情報満載
福岡相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載